みどえもん*ですのおと

別居2年。熟女が一人考える。

【5つ】誰でもできる!英語初心者がするべき基本方法☆

ども、みーどりーです。

 

私が英語の勉強を始めて2年になります。

 

今では日常会で困ることはほぼありません

先日の無料体験英会話レッスンでは中級レベルと言ってもらえていますし、

知らないネイティブの人と話すのも怖くないレベルまできました。

 

昨日もネイティブの友達に"You've improved your English!"

(英語、上達したね!)」って言ってもらってすごくうれしかったです♡

 

学校で英語を勉強してたんじゃないの?

 

留学経験があるんじゃないの?

 

 もともと頭がいいんじゃないの?

 

特別なレッスンを受けたんじゃないの?

 

そう言われたりもしますけど、私は完全に独学です。

f:id:tsarasara:20210122134249j:plain

 学校は普通科を卒業していますし、過去に英語を真面目に勉強したことはありません。

特別にあたまがいいわけでもないし、

留学もしていないし、海外での生活経験もありません。

 

まして私は若くはありません(子供は成人しています)

 

そんな私が今では海外に友達がたくさんいて、毎日英語でLINEやWhatsAppで電話をしています。

 

今日は私が、2年で英語を話せるためにした基本的な5つのことについて書いていこうと思います。

 

どれも簡単にできることばかりなので

これから英語を勉強したい、と言う方はぜひ参考にしてもらえたらと思います

 

☆これから英語の勉強を始める英語初心者に奨める5つのこと☆

 

この2年間、来る日も来る日も、毎日、英語漬けの生活をしました

本当は留学をしたかったのだけど

お金もないし、ペットもいるし、家を空けることはできません。

 

だから日本に居ながら「留学」しよう、と決めました。

「おうち留学」ですね。

 

そのために家にいても海外で生活しているようにしました。

1.テレビをみるのをやめました

これは日本人の英語がペラペラの友達が、英語の勉強を始めたころ、3年間は日本語をなるべく避けて生活してた、という話を聞いたことからヒントを得ました(彼女の英語はほとんどネイティブレベル)

 

テレビが悪いわけではありませんが、テレビをつけたらどうしても日本語しか聞くことができません。

その時間がもったいなくてテレビを見るのをやめました。

 

ニュースはネット記事で読むくらいにしました。

 

最初は変な感じもしましたが、やがて慣れました。

 

意味は分からなくても、英会話の音のリズムを体に覚えさせたかったという理由もあります。

(音楽を覚えるような感覚です) 

2.携帯の設定を英語にしました

テレビは見ませんが、携帯はほんとによく使っているので、言語設定を英語にしました。なので、Siriとは英語で話します。

 

日本語の発音で「ヘイ、シリ!」と言っても反応してくれませんが、英語の発音で

"Hey, Siri!" というと” Hello"と、反応してくれます。

 

Siriとは、英会話の練習をよくしました。

(発音の練習にもなります)

 

海外に留学に行ったとしたら英語だらけで困るでしょうけれど、家に居ても困ることはなかなかないです。少しくらい不自由しないと、とも思いました。

3.無料のアプリをたくさん活用する

今は、英語を学習するためのアプリがほんとにたくさん出ています。

私はできるだけお金をかけたくありません。

 

無料のものから有料のものまで、かなりたくさんの種類の英語学習のアプリがあります。けれど、どれも実際に使ってみないとわかりません。人にはよくても、自分には合わない、なんてこともよくあります。

 

なので私は、オススメと言われると、なんでもすぐにアプリをダウンロードをしました。最初の無料の部分を数日試してみて、ほんとに自分にこれが必要か、判断できてから有料に切り替えるようにしました(そのうち有料に切り替えたものはほぼありません)

 

英語初心者の私は、最初の無料の部分だけでも、十分勉強になりました。

 

たくさんあるので、いろんなのを無料で試してみたらいいと思います。

 

すぐに有料に切り替わってしまうものはすぐ削除しました。そのへんは迷わなくてササっと判断してしまっていいと思います。

(たまにアプリを削除しても勝手に引き落としになるようなものがありますので、気を付けてください)

 

それとPodcast(ポッドキャスト)はよく使いました。

今でも、空いてる時間はこれで英語を聞いています。

 

お気に入りの番組がみつかると、英語を聞く時間が楽しくなります。

4.テキスト(本)で勉強する

アプリやユーチューブなど、英語を勉強する方法はたくさんありますが、でも本から学ぶ時間はかなり大切です。

 

音声や動画はただ一方的に情報を流してくるので、自分はそれを聞いていて「わかったつもり」になりますが、実際、自分ひとりで本を読んで理解しようとしても、ぜんぜんわかってない、なんてことはよくあります。

 

「英語の勉強はインプット8割、アウトプット2割」と言われたりしますが、自分の力で自分の中に積み上げる勉強を、なんでもいいので、毎日続けるようにします。

 

どのテキストを使うかにおいては、古本屋で購入してもいいですし

(私はブックオフで初心者用の本を買いました)

初心者向けの本ならどんなものでもいいと思います。

 

大事なのは、毎日続けて自分の中に理解できる部分を積み上げていくことです。

5.英語を使って話す時間をつくる

 これはいつも私が繰り返し言っていることですが

英語は人間のコミュニケーションツール(道具)です。

 

どんな道具も置いておくだけでは何の価値もありません。

 

自分が実際に使って、慣れていかないと、その道具を使うこなすことはできません。

 

相手が日本人でも、海外の人でも構わないので

必ず英語を使って話す時間を作るようにしてください。

 

私の場合は、先日ご紹介した「言語交換アプリ」などで友達を探すようにしました。

miedoly.hateblo.jp

でも結果、ものすごい遠回りをしたので、私は安くていいので英会話レッスンなどを受けて、英語を話す機会を作ることが大切だと思います。

 

繰り返しになりますが、ただレッスンを受けていても英語は上手にはなりません。

ひとりで学習する時間と、実際に英語を使って話す時間と、両方の時間を作ることが大切です。

 

☆まとめ☆

私も2年前までは、英語を話そうとしても「ハロー」しか言えませんでした。

誰でも始める時は初心者です。

 

プロにアドバイスをもらいながら、ものすごく集中して勉強すれば

数か月でペラペラになれるそうです。

でも今日は、お金をかけずに自分一人で取り組める、カンタンなものをまとめてしました。

もしよければ、試してみてください♡

 

私もまだまだ勉強中ですが、これからもどんどんスキルアップしていきたいと思っています!

 

それではまたね~

*あわせて読みたい

 

私の体験が誰かの役に立ったらいいなと思いながら書いています。

 いつもありがとうございます。

 ABOUT- この記事を書いた人-

みーどりー(id:tsarasara)

f:id:tsarasara:20210108134226j:plain

旦那と別居中の熟女。別居の日々や、調停の記録、離婚までの道のりを記録します。

寂しさをまぎらわせるため集中して勉強した英語が人生を変えそう。読者になると、本当の幸せに気が付くことが出来るかもです。かもです。(大事なことなので2回書きました)下のボタンをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 熟年離婚へ
にほんブログ村


熟年夫婦ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


英語ランキング