みどえもん*ですのおと

別居2年。熟女が一人考える。

【家庭裁判所】からの通知。調停の日が決まりました(私が起こした裁判)

みーどりーです。ども。

 

今日も朝から英語の勉強してて(最近は新しい語彙(単語)を増やすってことを重点にしてやってる)

そんななか、我が家に一通の茶色い封筒が(ぶ厚め)のやつが届きました。

f:id:tsarasara:20210124121502j:plain

それは「家庭裁判所」からのお手紙でした。

 

早速、中を開けてみると中には何枚もの紙が。あと封筒と。

 

とりあえず私、こういう用紙系のヤツってめっちゃ苦手でね

目の前に置いてから数十分しないと、アタマに内容がぜんぜん入ってこないのね。

 

なので時間をかけて頑張って読んでみました。

 

そしたらどうも、このお手紙は

先日私がダンナに対して「生活費払え」って起こした裁判を、「家庭裁判所」でやるから指定の日に来てね、という内容みたいなのね。

(指定の日は、ほぼ3週間後の予定)

 

それにあたって、今の家計状況を説明する用紙を入れておいたから、書いて出してね、裁判までに読んでおくからね、ということらしい。

 

ふむふむ、なるほど。わかった。

 

こういう裁判のやつとか、役所の紙って、ほんとに使う言葉がよくわかんない(日頃使わない日本語)だから困るわ~。日本人の私が日本語で書いてあってもよくわかんないから、たぶん日本に住んでる海外の人はもっとわかんないと思うわ。

 

とりあえず、日付が決まったので行かないとなんだけど、あれ?ってなったことが1つ。

 

ダンナから出されてるはずの「離婚調停」はどこへ?

(一か月半前に「離婚調停」起こしたから、って連絡があった)

 

そう、この「婚姻費用分担請求(生活費くれっていう裁判)」を起こすときに弁護士さんに聞いたのが

「たぶん、ご主人が出されてる離婚調停と、同じ日に裁判すると思いますよ」ってことだったのね。

 

でも、そのダンナからの「離婚調停」について書かれた書類は1枚も入ってない。

 

ん?どゆこと?

 

取り下げた?

 

あきらめた?

 

え?離婚しないの?

 

友達に言わせると「別居だけして、離婚する気ないんじゃない?」って言われたんだけど、そうなのかな?

 

私も別に別居のままならそれでもいいけど。

 

でもとりあえず「離婚」したいのか「離婚」したくないのか、それとも「離婚」迷ってるのか、それだけでもハッキリさせて欲しいところであります。

 

裁判所で会うかわからないけど(控室は別室らしい)

(ていうか、調停が始まったらもう個人的には連絡とらね)

どっちみち、何を考えているのか教えて欲しい。

 

それと生活費はちゃんとください。

 

昨年の携帯名義変更を脅すように要求され、Wi-Fiも、固定電話も勝手に停止され、今年に入って、水道、電気、厚生年金の請求書がこの家に届くようになったのね。

(なぜかガス代だけは領収書だけきた)

 

それは覚悟してたからいいけどさ(そのために私も仕事始めたし)

やっぱり1番むかつくのは、なんであんたが一方的に私の人生決めてるんだよ、って話。

 

そっちが一方的に何にも話し合いもなく出て行ったんだからね。

 

その後どうするのかも知らぬ存ぜぬのうえに、お金も出さない、とか

知らんがな。自分勝手なことするな、って話。

 

という感じでね、今日はそれからなんとなーく気分が重いんです。

 

でも今日は夕方から、イギリスの英会話スクールの体験レッスン(無料)またまた入っています(性懲りもなく!)

 

んー。

 

この気分をどういう風に上げていこうか悩むところであります。

 

今日は弁護士さん休みなので、明日でも電話してみるか。とりあえず。

 

その前に英語、英語。

 

(今日は英語の話でなくてごめんね)

 

こんな風に、離婚調停が始まっても英語は勉強できますから!

安心してください!

 

みんなで英語がんばりましょう!!

 

そして幸せになりましょう!!

負けるな私) 

Thank you for your support!

miedoly.hateblo.jp

 

私の体験が誰かの役に立ったらいいなと思いながら書いています。

いつもありがとうございます。

ABOUT- この記事を書いた人-
みーどりー(id:tsarasara)

f:id:tsarasara:20210108134226j:plain

旦那と別居中の熟女。別居の日々や、調停の記録、離婚までの道のりを記録します。

寂しさをまぎらわせるため集中して勉強した英語が人生を変えそう。読者になると、本当の幸せに気が付くことが出来るかもです。かもです。(大事なことなので2回書きました)下のボタンをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 熟年離婚へ
にほんブログ村


熟年夫婦ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


英語ランキング