みどえもん*ですのおと

別居2年。熟女が一人考える。

【スピードが命】こうしてカランメソッドで鍛えられる"リスニング力"と"スピーキング力"

ども、みーどりーです。

 

寒いです!

f:id:tsarasara:20210129161059j:plain 

寒いけど、負けません!

今日もネイティブキャンプの「カランメソッド」をしました。

今日は2回もレッスン受けました~。

 

ひとりはイギリスの先生で、もうひとりはアメリカの先生です。

 

今のところトータルで4回受けた「カランメソッド」に段々慣れてきました!と、言いたいところですが、実際は、少しだけ慣れてきたかな、というところです。

miedoly.hateblo.jp

先生がしてくれる質問に対して、即座に返答していくだけなんだけど(テキストは見ない)

先生のスピードが上がれば上がるほど、自分の口がしどろもどろになっていく...。

常日頃、アタマの中で日本語を意識しているつもりはないんだけど、実際はめっちゃ日本語使ってるやんけ!ってなります。 

時々、ん?先生何言ってるんだ?これはリピートすればいいのか?質問か?ってなったりもします。パニくってる時(苦笑)

 

だって~、先生早いんだもん。

カランメソットは効果がないってこと??

 いや。最初はアタマがまっしろになったけど、回数をこなすうちにだんだんと余裕が出てきました。

 

"Yes"  とか "No" を、感情をこめて言えるようになりました(笑)

スピードは大事なの?

瞬時に英語で返事ができるようになることは、訓練によって可能になります。もたもたしてると頭のなかで母国語が出てくるので、やっぱりスピードは大事だなあ、と感じます。

 

「慣れ」ってほんと大事。

 

私が答えられない時は、先生もちゃんと待っててくれるし、顔の表情でヒントをくれるので、ぜんぜん大丈夫。

(先生によっては、答えを言ってくれちゃう先生もいて「それじゃ訓練にならんだろー!」ってなる時もあるくらい)

 

ていうかネイティブ達はふつうにこのスピードでやり取りしてるんだよあ。

 

あたりまえかあ。私も日本語だとすごく話すの早いし。 

でも、めっちゃ楽しいー☆

楽しすぎて、レッスンが終わると次のレッスンを申し込む、というネイティブキャンプ沼にはまっています(受け放題なのはほんとにうれしい)

 

私はなぜかパソコンで「カランメソッド」の講師を上手に選択できないので、携帯でレッスンの予約をしてます。

 

最近はどこも段々パソコン対応があんまり調子良くなくなってきてて、逆に携帯からの方が上手くできる感じですね。

携帯の方がシンプルだしね。

 

こうやって何回も毎日レッスンしていたので、最初にもらったコイン2500は、あと残り750となりました。

 

あと1回?か2回?受けることができるかな?

 

あ、ネイティブの先生は500コインだから残りあと1回だ。

今のところ、最初にもらった2500コインだけで、トータル6回の「カランメソッド」が受けられそうです

実はここだけの話、この前ネイティブじゃない先生でカランを受けたら(だって五分の一のコインでいいんだもん)
聞き取りが上手くできなくてすごく困っちゃったのね。

 

もうそれからネイティブの先生だけを予約するようにしています。

(ごめんなさい。カランの時だけよ)

今は無料体験でタダでレッスンを受けてるけど(7日間無料)入会したら「カランメソッド」のテキストも購入しないといけないから、入会は迷うところではあります。

(カランメソッドのテキストはレベルに応じて金額が違う。千円台~)

いやー、でも。これ毎日やったら確かに英語力は鍛えられるわ~って思う。

私が弱い「文法」は、やっぱり、予習と復習をしないといけないけど、新しい言い回しを教わるのがほんと嬉しい。

 

発音も正しく訂正してくれるからそれも嬉しい。

(”girl”を訂正されたよ。特に" gi”のところ。これでもう" girl“ は自信を持って言える! あと "four"も!)

 やっぱり「訂正」されないと覚えられない。

独学と違って「訂正」してくれるからめっちゃ覚えられる~♡

じゃあ、とうとう入校申し込みしますか?

いやー。私ね、お金を払った時点で「負けた」って思うところがあって(笑)

 

でも、このままカランを毎日受けたいのは事実で、ほんと今ちょっと悩んでる。

毎日受けたらほんとに上達する?

うん。すると思う。

 

けど、たぶん4倍ってことは無いかな、とは思ったりもする。

 

正しい文法を学べる、正しい発音を学べる、と言う意味においては1.5倍くらい?かなー?

 

4倍速にほんとになって欲しいよ~。

 

と、いうわけで次回は「カランメソッド」を受けた効果についてまとめてみたいと思っています。

 

興味がある方は「読者になる」ボタンをポチッ☆とお願いします。

 

それでは、またね~

miedoly.hateblo.jp

私の体験が誰かの役に立ったらいいなと思いながら書いています。

いつもありがとうございます。

ABOUT- この記事を書いた人-
みーどりー(id:tsarasara)

f:id:tsarasara:20210108134226j:plain

旦那と別居中の熟女。別居の日々や、調停の記録、離婚までの道のりを記録します。

寂しさをまぎらわせるため集中して勉強した英語が人生を変えそう。読者になると、本当の幸せに気が付くことが出来るかもです。かもです。(大事なことなので2回書きました)下のボタンをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 熟年離婚へ
にほんブログ村


熟年夫婦ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


英語ランキング