みどえもん*ですのおと

別居2年。熟女が一人考える。

【My brain is fried】脳ミソつかれた~。英語をディスカッションしながら学ぶことに。

みーどりーです、ども。

 

ここしばらくずっと、英語を毎日取りつかれたように勉強しているんだけど、それを見かねたネイティブの友達が数人「英語教えてあげる」と言い始めてくれました。

なんでこの電話を切って、英語のレッスンを受けるの?

って言われて、確かにそうだよな、って思ったので

じゃあ、お願いしていい?

と、レッスンを頼むことにしました。

 

とりあえず、ディスカッションしながら、私が答えた文章の中におかしい文法があれば訂正してくれる、というやり方でどう?と話しがまとまりました。助かる~。

f:id:tsarasara:20210204224505j:plain

 内容はこんな感じ。

 

でも実はここで新たに、またひとつ問題が発生。

アメリカ英語を勉強するか、イギリス英語を勉強するか。 

アメリカの人と、イギリスの人が使ってる英語って微妙に違ってて、これまた年齢によっても使う言葉が違ったりする。

もちろん発音も違う。

 

アメリカの友達は大学生が多くて、私はこの2年ずっとその人達と話して英語を勉強してきたのね。なので、私の英語はかなり若者言葉が混ざってる。

 

ここ数か月、イギリスのやや年配の方と3人くらい新しく言語交換を始めたんだけど、その人達に言わせると

あなたの英語はかなりチャライ。

"properly" (ちゃんと)英語を勉強した方がいいよ。

とのこと(泣)

 

で、これをアメリカの友達に話すと

そんな古い英語、もう誰も使ってないよ。

とのこと(ひー)

 

うーん。めんどくさい。私はどっちを使えばいいのよ?

とりあえず1週間に1回、ちゃんとディスカッションしよう。

と言ってもらったので、イギリスの人と、もう2回くらい一緒に勉強してもらってるんだけど、これがまた目からウロコな発見がいっぱい。

新しい単語もたくさん出てくるし、今までどれだけ適当に英語話してたんだろう、って思うことがしばしば。

 

私の英語、確かにひどかったかも...ってなっています。

f:id:tsarasara:20210204224555j:plain

(全部で9問についてディスカッションしたよ)

 

とりあえず、アメリカ英語かイギリス英語かは置いておいて、私のひどい「文法」をきちんと話せるようにならないと!!ってなりました。

 

ディスカッションが終わって私が

" Yeah! I did! " (やったあ~)

 と言うと、

" I could do it."(よくできました)

と直される始末でございます。

 

きれいな英語を話しましょうってことなんだろうけどね。

 

私ががんばってできるようになったアメリカ発音も、イギリス英語に訂正されてるよ

(泣)

 

ええと、どっちが正しいとは違うんだよ。どっちを勉強したいかってこと。

 

最後に

" My brain is fried. " (脳ミソつかれた)

って私が言ったら

" Yes, your brain is fried. Good. " (そうだね脳ミソつかれた、いいよ)

って言われたので、それはイギリスでも使うらしい(笑)

 

ちなみにこの My brain is fried は、ほんとによく使う。ちょっと真剣に勉強したり、集中した後とかに使います。

 

はあ~、つかれたあ~、って感じ。

 

結論☆

もうよくわかんないけど、今まで使ってた英語を全部使ってみて、あかん時は直してもらう作戦に出ることにしました☆

 

1年続けたら、貴方はすごく英語が上手になるよ!

 って言われたけど、たしかにそうやろ。

 

ただし、こんな私に1年も付き合ってくれたらの話だよなあ。

もう2回もしてもらってて、感謝しかないです。ありがとうございます。

 

せっかくなので、これから何か新しい発見があれば記録して、皆さんにシェアしていこうと思います☆

 

ちゃんと復習してよ、って言われたので勉強しようっと。

 

いつかアメリカかイギリスか、自分で選択できるくらい英語が上手になれたらいいなあ。

 

と、いうことで

それでは、また~

 

私の体験が誰かの役に立ったらいいなと思いながら書いています。

いつもありがとうございます。

ABOUT- この記事を書いた人-
みーどりー(id:tsarasara)

f:id:tsarasara:20210108134226j:plain

旦那と別居中の熟女。別居の日々や、調停の記録、離婚までの道のりを記録します。

寂しさをまぎらわせるため集中して勉強した英語が人生を変えそう。読者になると、本当の幸せに気が付くことが出来るかもです。かもです。(大事なことなので2回書きました)下のボタンをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 熟年離婚へ
にほんブログ村


熟年夫婦ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


英語ランキング