みどえもん*ですのおと

別居2年。熟女が一人考える。

【eye witness】目撃者。音声で自分の世界を社会の中へ作り上げていくSNS「Clubhouse」(クラブハウス)

ども~、みーどりーです。

先日とうとう話題の「Clubhousu(クラブハウス)」に招待してもらいました。

(このアプリを知ってから一週間、ようやく入れました~)

f:id:tsarasara:20210206192953j:plain

アメリカ発祥のSNSなんだけど、アメリカの友達は誰も知らなくて、結局知ってたのは日本の友達だけでした。

 Twitterは文字、Instagramは写真、YouTubeは動画、このClubhousuは音声のSNSです。

 

入ってみて2日目、ここまでの感想は

「英語がわからないと厳しい」

でした。

 

いろんなグループ(ルームと呼ばれる)に入って、誰かが話してるのを聞くのね。

 

でも今のところ完全に日本語で話しているグループに巡り合っていません。

 

日本語と英語と半々のところは1つだけみつけましたが、あとは完璧に「英語」です。

 

私の英語は中級レベルなので、大体こんなことを話してるなあ、ってことはわかるけど

細かい部分までは理解できません(泣)

(特にネイティブとネイティブの会話は早いよ!)

 

う~ん。

なんでこれが日本で流行っているのかわからん。

娘も入ったはいいけど、結局なんにもしてないぽいです。

(だって日本語の説明がないんだもん)

 

友達にも「クラブハウス」やる人は意識高い系ってからかわれるし。

も~。どうも日本人には敷居が高いみたいです。

 

私はイギリスの方のグループに入って、数名の方をフォーローさせてもらいました。

(誰かはわからんがたぶんインフルエンサーなんだと思われる)

 

でも

延々と英語を話しているので、英語の聞き流しには最高ですね!

 あと

知らない単語を耳で拾って調べたりもしています。

若い人は想像もつかないと思うけど、携帯のない時代がありました。携帯が普及するとSNSがすごい勢いで広がりました。

ミクシー。ツイッター。フェイスブック。YouTube。マストドンはどこに行った?

ほんとにいろいろありました。

 

どんなに流行っているものでも、やがて時代の流れとともに廃れていきますね。

YouTubeとTwitterはまだまだ健在でしょうか。

 

今回また新しいSNS「Clubhouse」を見て、時代の目撃者になったような気がします。

 

ちなみに

目撃者は

”eye witness” といいます。

日本語だけで話しているグループもあるんだろうけどなあ。

どうやって探すかわからないから、そこに行くまでまだ時間がかかりそう。

 

明日からはしばらくずっと仕事なので(本業のテレワーク)ヒマな時間に調べてみようと思います。

 

英語の復習もしてないし、やることいっぱい。

 

私、実はYouTubeが苦手。

何でかと言うと、結論を待ってられないんです。いらいらしちゃうのね。

 

だから聞き流しが出来る「クラブハウス」は私にはとても合ってる!と思います。

 

クラブハウスを使って何か楽しいことを始められたらいいなあ、とも思ったりしています☆

 

それでは、また~

 

私の体験が誰かの役に立ったらいいなと思いながら書いています。

いつもありがとうございます。

ABOUT- この記事を書いた人-
みーどりー(id:tsarasara)

f:id:tsarasara:20210108134226j:plain

旦那と別居中の熟女。別居の日々や、調停の記録、離婚までの道のりを記録します。

寂しさをまぎらわせるため集中して勉強した英語が人生を変えそう。読者になると、本当の幸せに気が付くことが出来るかもです。かもです。(大事なことなので2回書きました)下のボタンをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 熟年離婚へ
にほんブログ村


熟年夫婦ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


英語ランキング