みどえもん*ですのおと

別居2年。熟女が一人考える。

今日も朝から海外の友達とずっと話してる。私が守ってるルールとは。

みーどりーです。ども。

今日も朝からずっと言語交換アプリ「タンデム」を使っています。

今日も何人かとやり取りしていたんだけど、その中で、今日は朝からずっと電話をしないで、声の録音だけでやり取りしてる人がいます。

 

会話形式で、1つの文章ずつ交代で録音して送りあってるの。

 

朝の8時頃から始まって8時間くらい、ずっとピンポン状態で話しました。こういう使い方は初めてかも。

f:id:tsarasara:20210212161833j:plain

(この状態がえんえん続いています)

 

録音機能はとても使える機能で、聞き取れなかった言葉とかを繰り返し何度でも聞くことが出来るので耳慣れする勉強にはとてもいい。

 相手の話を遮ることもないから、勉強に集中出ます。

録音機能を使って、お互いの発音を訂正し合うことも出来ます。例えば相手が、間違った日本語の発音や言い回しをしていた時に、こうやって言うんだよ、って録音して送ってあげることも出来ます。逆もしてもらえます。

 その音を何度も聞いて、録音し合って、練習したりします。

そして何より、自分のアウトプットの練習になるし、自分の発音も確認できます。

電話と違って、途中トイレにも行けるしね☆

 

こんなふうにやり取りをする以外にも、同時進行で他の数人の人とやりとりしていました。

 

毎日、いろんな国のいろんな人とお話するんだけど、ほんとにいろんな人がいるなあ、ってすごく思います。

 

日本語を勉強してて、日本への交換留学を考えてたんだけど、このコロナの状況で全てがキャンセルになってしまって、がっかりして引きこもってる人。

 

国には仕事がないから日本に来たけど、日本語がさっぱりわからなくてもう参ってる人。

 

海外から学生ビザで日本に戻って来たら、電気が止められてて、電力会社に電話したけど自動音声で何言ってるかわからなくて、私に連絡くれた人。

 

コロナで夜勤が続いてる人。

 

おじいちゃんやおばあちゃんが日本人で、自分もいつか日本に行きたい、と考えてる人。

 

などなど。他にもたくさんの事情を持った人がいます。

みんないろんな事情を抱えて、その中で言語を学ぼうとしています。

英語はね、覚えたらいろんな国で使えるじゃないですか。

それこそヨーロッパ圏の人だって、母国語とは別に英語は普通に話せたりします。

でも、日本語覚えたって、日本でしか使えないんですよ?

日本語使えるのココだけなんですよ!!

f:id:tsarasara:20210212190956j:plain

 おまけに日本語ってそんな簡単じゃないし(泣)

すごく頑張って覚えても、この国でしか使えない言葉を覚えてくれて、そして日本のことが好きでいてくれて、ほんとにありがとう、って思います。

 

私のなかにルールがって、英語が母国語の人と話したら、そのお礼として、英語が母国語じゃない人に日本語を教えることにしています。

できるだけ、日本語が話せなくて困ってる人から優先して教えてるんだけど、アフリカの子の英語はなまりが強すぎて、もはや英語も何言ってるのかわからなくてパニックしたりもします。

(毎日話しているうちに、だんだん慣れてきました。慣れって不思議)

 

だってさ、せっかく日本を好きになってくれたんだもの。

その日本人が英語ネイティブとしか相手しないってひどい話じゃないの。

 

だから、そんなマイルールをもっています。

 

そして毎日頑張ってる人達を見ると、私も負けてられないなあ、と思います。

 

めげずに毎日続けるぞ~。

 

それでは、また~

 

私の体験が誰かの役に立ったらいいなと思いながら書いています。

いつもありがとうございます。

ABOUT- この記事を書いた人-
みーどりー(id:tsarasara)

f:id:tsarasara:20210108134226j:plain

旦那と別居中の熟女。別居の日々や、調停の記録、離婚までの道のりを記録します。

寂しさをまぎらわせるため集中して勉強した英語が人生を変えそう。読者になると、本当の幸せに気が付くことが出来るかもです。かもです。(大事なことなので2回書きました)下のボタンをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 熟年離婚へ
にほんブログ村


熟年夫婦ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


英語ランキング