みどえもん*ですのおと

別居2年。熟女が一人考える。

戻って来た英語漬けの日々。これからどうなるんだろう

 みーどりーです、ども。

今日も朝からずっと英語漬けの生活をしています。
考えてみれば、ダンナが出て行ってからこの2年間ずっとこんな生活をしていました。
 
最初は「ハロートーク」や「ライン」を毎日使ってました。その中でグループコールを使って日がな一日英語を聞いたり、少しづつ単語や文章を覚えたり。

f:id:tsarasara:20210214220904j:plain

最近は、個人的に個々の友達と連絡をとっていましたが、最近は「タンデム」アプリも使うようになったし、「クラブハウス」も使うようになりました。
 
最初はラジオのように聞くだけだった「クラブハウス」だけど、いつの間にか「スピーカー(話し手)」として参加するようになっています。
(これ「クラブハウス」に入った自慢みたいだけど、そんなんじゃないから)
 
機能としては「ハロートーク」のグループ機能と一緒なんだけど、何が違うって、参加してる人の英語のレベルが違うんですよ!!
 
ルームの中で「スピーカー(話し手)」として参加する人は、99%英語が話せます。
(言語学習のルームでは)
 
「ハロートーク」は勉強途中の人が使うアプリだから「英語まだ話せませ~ん」って人もグループコールに入ってくるのに対して、「クラブハウス」は既に海外で暮らしている日本人や、海外から帰って来て日本で暮らす人なんかが使っているから(英語学習ルームの中では)第二言語だけどフルーエントに英語を話せる人ばかり。
 
ひー。
 
どれだけ英語を話せる日本人がいるんだ!っておどろくばかりです。
 
結構日本人、英語話せる人いるじゃん!!って感じ。
 
そんな中で英語中級の私が、怖いもの知らずで参加してるから、私ってよっぽど面の皮が厚いんだなあ、と思います。
 
昨日なんか1日参加してて、深夜帯になって、海外の人からお誘いの連絡が来たので参加して、結局朝の3時までやってました。
 
今日は仕事だったので4時間弱しか寝てません。
 
でも、参加される方は大体そうみたいで、私以外にも
「ここのところ睡眠不足だ~」とか
「昨日数時間しか寝てない~」と言われる方が多いので
「クラブハウス」にはそんな中毒性があると思います。
 
で、その合間をぬって個人的に「ハロートーク」や「タンデム」やでもやりとりをしてたりするので、一日があっという間に過ぎていきます。
 
英語をフルーエントに話せる方のなかに、英語を話せない私がひとり紛れ込んでいると、とてもつらいです(笑)
 
でも、それをバネにして上達したいな!と思うのです。
 
それでは、また~
 

私の体験が誰かの役に立ったらいいなと思いながら書いています。

いつもありがとうございます。

ABOUT- この記事を書いた人-
みーどりー(id:tsarasara)

f:id:tsarasara:20210108134226j:plain

旦那と別居中の熟女。別居の日々や、調停の記録、離婚までの道のりを記録します。

寂しさをまぎらわせるため集中して勉強した英語が人生を変えそう。読者になると、本当の幸せに気が付くことが出来るかもです。かもです。(大事なことなので2回書きました)下のボタンをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 熟年離婚へ
にほんブログ村


熟年夫婦ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


英語ランキング